最近の元気なテナントの動向①
菓子業界、特にバレンタインデーなどもイベントがあったせいか動きが良かったと思います。
お菓子屋さんの業界の方に肩に聞いてみると 12月のクリスマス 2月のバレンタイン含めて 巣ごもり需要の中で ホームパーティーの人数が あったのではないかと思われます。過去最高益。。。などの声もチラホラ聞いております。
一方アメリカでは、ゴディバのチョコレートが 全店舗(128店舗)を全面撤退するなど 不穏の空気が流れるニュースも流れております。
規模の経済性を誇り、ギフトニーズなどを強みにしていた会社は日本でもこれから大変かもしれません。
地元で頑張っている名店さん、 地元で代々続いているケーキ屋さん、 本当に地元に支持されている人達が勝ち残って行けるステージが新たな活躍者になるのしょうね。
確かにここ2,3ヶ月では、弊社への問い合わせが 今まで1店舗しかやってなかったようなお菓子屋さんが出店したいという相談が増えました。
恐らく今がチャンスなんですね。 そうです!今がチャンスなんです。笑
空き物件の状況ですが、
ここ直近では特に2月が多くの物件が出てきました。
今後3月以降は食物販系もしくは飲食店の退店は多く見られると思います。補助金も終了する経緯もあり。出店を検討されている方は、 コロナが一旦落ち着く春以降ないし、予防接種が落ち着く秋以降がお勧めだと思います。
出店を計画される方は、 3ヶ月前ぐらいから動かれると良いかと思います。弊社の無料相談を是非ともご活用ください。